読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

Josho.LTを開催しました。

 


みなさん、お久しぶりです。
苫小牧高専 情報処理同好会 会長のmktakuyaです。

本日9月6日、情報処理同好会の部内LT勉強会「Josho.LT」を開催しました。
テーマは一応「夏休みの自由研究発表」という風にしましたが、初めての試みという事もあって、そこまで厳しくはせずに、「技術っぽい事ならなんでもいいよ〜♪」、「発表することに意味がある(キリッ」っていうスタイルでいきました。

一応、部内メールで告知した時には、「2年生はできれば発表してください。1年生については自由です。」って感じだったかな。(2年生には、できればという名の強制だったかもしれないけど)
正直、夏休み明け直前、みんなレポートや宿題で死にそうになってたので、発表してくれるのは「2、3人くらいかなぁ…」って思ってました。
でも、当日は2年生のほとんどが発表してくれて、さらに1年生でも「取り組むだけ取り組んだけど…」というやる気を見せてくれた人がいて、すごく嬉しかったです。

今回、僕含めほとんどの人がLTやるの初めてだったと思うけど、案外やればできるもんだなぁっていう感じでした。
堅苦しい、しっかりした発表をしなきゃいけないってことでは全然無くて、今回みたいに笑いを交えながらみんなで交流できればいいかなって思ってます。
ぜひ今回発表してくれた人や、1年生のみなさんも、次回発表してほしいなって思いました!

 


ほんと、やる前はちょっと心配だったけど、やってよかったな、って思ってます。
ただみんなでPC室で集まってやるだけでなく、たまにこういう勉強会とかやって、刺激を与えあって、お互いを高め合う感じ。
夏休み明けの良いスタートダッシュにもなったし、顧問のN先生とも話したけど、すごく好印象でした。

また次回、冬休み入る前か冬休み明けくらいにやりたいなって思ってます。

みなさん、お疲れ様でした!!


ちなみに、僕の発表はこんな感じ。
ホントはDjangoいじった成果とかをスライドにしたかったけど、色々うまくいかなくて断念。
apt-getやaptitudeイースターエッグの話や、ターミナルでスターウォーズが見れる話、slの話などで笑いを取りました。
話してて楽しかったし、みんなも笑ってくれたので、良かったです☆



他の人の発表とかについては、情処の非公式ブログ粉くんが書いてくれると思うのでぜひ。