えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

学校始まってだいたい1週間経った

学校始まってだいたい1週間経った。

授業/実験

前にも書いたとおり、専攻科は他の学科出身の人達とごちゃまぜで授業を受けることになる。専門の授業はAPのみだけど、英語や数学なんかはAEの人たちと一緒に受けている。ほぼ知らない人ばかりだったので心配だったけど、仲良くやっていけそう。

実験は各専攻ごとに行う。APの場合は、情報っぽい実験と、電気っぽい実験と、機械っっぽい実験があって、いくつかの班に別れてローテーションで行う。僕の班は最初は情報っぽい実験だった。Processingを使ったデータの可視化の実験なんだけど、これ他学科出身の人大丈夫なのかな……という気もする。そして、情報っぽい実験でこのレベルの実験が出てくるということは、電気っぽい実験や機械っぽい実験の時に僕は苦しむことになりそう。。

時間割をうまいことやって週休3日を実現したかったけど、今期に関しては無理そう。まぁ、それならそれで学校で研究なり作業なりすればいい話なのだけど。

研究室

研究室はかなりいい感じ。最初の1週間で環境構築(物理)を終えた。机はこんな感じ。

f:id:mktakuyax:20170410141638j:plain

MacBook Proは僕の私物で、これまた私物のPCスタンドに置いている。モニタやキーボード、Trackpadは研究室の備品。この写真を撮ったあと備品として新たにMagic Keyboardが届いたので今はそれを使っている。あとは、配線がゴチャゴチャして嫌なのでUSB Type-Cのハブを買った。環境への投資は惜しまない姿勢でいきたい。

昨日、本科生も配属されてきた。見事に仲良しメンバーが揃ったものだ。本科生同士でもそうだし、僕と本科生たちもずっと仲の良い人たちなので。正直仲良しすぎてやることやらなくなってしまうのではという心配もあるけど、まぁやっていきに溢れる人たちではあるので、大丈夫でしょう。。

研究テーマは、今のところクラウドのストレージをいい感じにする研究にしようと思っている。詳しい内容は……そのうち書きたくなったら書くかも。研究室の環境やメンバーの話ばかりして、肝心の研究の話が一番下にくるのって、実はマズいのでは……。

 

私生活その他

今日は暴風雨で休校になったので、前々から気になっていたLife Is Strangeというゲームをやってみた。1話だけやったけどとても好きな感じ。海外ドラマの世界の主人公になったような気分になれるゲームは本当に好きだ。音楽も良い。洋ゲーの良いところは、Apple Musicに大体サントラが転がっていることだ。

www.jp.square-enix.com

ゲームばかりやってる場合でもなくて、学校始まってからバタバタしてたため、バイトの開発が全然進んでなくてマズい。これから本気出す。