えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2017年2月11日(土)になったら買いたいモノ

2016年、正直言ってお金を使いすぎたと思う。4月頃に人生初のクレジットカードを作ってから、お買い物生活、特にインターネットショッピングが便利になりすぎて、「あ、ほしいな」と思ったものはなんでも買っていた気がする。Amazonやヨドバシドットコム、Appleに、いったいいくら貢いだのか。

さて、今年、2017年はそういう間違いを犯さないぞと思ってはいるものの、やっぱりTwitterfacebookに流れてくる便利商品を見ると気になってしまうし、モノを買うことによってQoL(Quality of Life)が上がるならばお金をかける価値はあるはずだ。買い物はそれそのものは悪いことでは無く、やりすぎが良くないのだと思う。

なぜ、僕はやりすぎ(買いすぎ)てしまうのか。僕がモノを買うときは、結構な確率で衝動買いをしてしまう。「あ、ほしい!」と思ってから実際にポチっと購入ボタンを押すまで、何かワンクッションを置くべきだ。

そこで、高額な商品を買うときは、一旦踏みとどまって、このブログに商品を言い訳とともに貼り付けることにする。そして、一定期間後に、まだ「ほしい!」という気持ちがあれば買えばいいし、ブログを書いたことすら忘れてしまっているなら、お金をかける価値なんてない、僕にとってはその程度のモノだった、ということだ。とりあえず、価格は5000円以上、期間は1ヶ月とでもしておこう。なぜ、5000円と1ヶ月なのか、それはテキトーだ。まぁ学生だしこんなもんであろう。とりあえずやってみて、今後も状況が変わらないようであれば、しきい値となる価格を引き下げるなり、マージンとして設ける期間を長くするなりすればいい。とりあえず、やってみることがたいせつなのだ。

というわけで、今はRaspberry Pi 3がほしい。本体と給電用のACアダプタ合わせて7000円程度。

www.switch-science.com

www.switch-science.com

もう個人でVPS持つのやめて、個人サイトはGitHub Pagesに、まじめに運用するWebサービスはHerokuに、その他常に動かしておきたいbotスクリプト、クローラなどは自宅のRaspberry Piに、という生き方に変えようと思っている。

初代のRaspberry Pi Model Bは持っているのだけど、スペックが貧弱だし、新しいモノですっきりとした気分でやっていきたいので、RPi 3ほしいなぁ。

1ヶ月後にもほしいと思っていたら、ちょうどよい、春休みのオモチャになるであろう。