読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

「苫小牧高専 Advent Calendar 2016」まとめ

※この記事は苫小牧高専 Advent Calendar 2016 25日目の記事です。

はじめに

🎉 苫小牧高専アドベントカレンダー 2016お疲れ様でした 🎉

11月の頭くらいに「苫小牧高専 Advent Calendar 2016をやります!」と宣言して、その月のうちにほぼ埋まってしまったのには驚きました。現役学生から進学/就職したOB、さらには先生までもが参加していて、読み応えのあるアドベントカレンダーになりましたね。

参加者には、アドベントカレンダーのためにブログを作った人もいるようです。このアドベントカレンダー参加者のブログは、すべて読者登録なりRSSリーダに突っ込むなりしたので、ぜひこれを期にまた楽しいブログを書いていってほしいなと思います。僕は知り合いのブログに書いてある日常の些細なことから、最近はこうしてる、とか、どこかに行ったとか、そういう話を読むのがすごく好きです。別に人の役に立つとか立たないとか気にせず、書きたいことを書きたい時に、書きたいだけ書いてほしいなと思っています。

さて、25日目の記事ですが、みなさんクリスマスで忙しかったと思うし、僕も忙しかったので、各記事をざっくりカテゴリ分けしてここにまとめて置こうと思います。「自分の記事はそんなカテゴリじゃない!」という人は、こっそり教えてください。

時系列で記事を読みたい人は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 - Adventarから読むと良いです。

忙しい人のための苫小牧高専 Advent Calendar 2016

技術ネタ

部活ネタ

ポエム・振り返り系

学校生活

ライフハック

その他

  • 24日目: クリスマスイブデートを断って後輩たちに捧げるポエムです。それでは聴いてください。「あえて言おう、mkは休学すると」 (まだ書かれていないので楽しみ)

おわりに

こうしてカテゴリごとに分けて振り返って見てみると、予想よりも技術ネタが多く、高専アドベントカレンダーらしくて良いなと思いました。資格試験や単位関連の話はアドベントカレンダー以外でも需要ありそう。部活ネタで3つ参加があったのも良いですね。文化系の部活のみなさん、みんなの知られていないところでいろいろすごいことやっていたりするので、学校のニュースや部活のブログ(僕が知っているのは美術部ブログとか書道部ブログとか)をチェックしてみると良さそうです。

別に意識したつもりはないのだけど、参加者が情報系の人ばかりだったので、他学科の人の話も読んでみたいですね。「知られざる物質工学実験の裏話」とか、「おまえらの知らない環境都市工学科の卒研の話」とか。来年度は他学科の人にも声かけていきたい。

最後に、みなさんおもしろい記事をありがとうございました! 🎄⭐メリークリスマス⭐🎄