えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

「苫小牧高専 Advent Calendar 2016」をやります

はじめに

苫小牧高専 Advent Calendar 2016をやります!!!

記事のテーマはなんでもOKなので、苫小牧高専の学生、教職員、OBOG、その他関係者みんな書いてください!!!

www.adventar.org

アドベントカレンダーとは?

今回利用するAdventarというWebサービスのTOPページに説明が書いてあるので引用します。

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

Adventar

テーマは技術的なものから一般的なものまでたくさんあり、会社や学校のアドベントカレンダーなんかもあります。僕が見つけておもしろいと思ったのはこのへん。

本当になんでもありで楽しそう。

 

技術系だけに絞ったアドベントカレンダーは、Qiitaでもやっているようです。

Advent Calendar 2016 - Qiita

参加方法

今回は、AdventarというWebサービスを利用しています。

苫小牧高専 Advent Calendar 2016 - Adventarにアクセスして、希望の日付の登録ボタンをクリックして登録してください。

担当の日付になったら記事を書いて公開後、また上のサイトにアクセスしてURLを登録してください。前々から下書きとして書いておいて、担当の日付になったら公開するというのもOKです。

僕は初日のあいさつ的な記事と最終日のまとめ記事を担当します。その他もう一つ技術ネタ書きたいなーと。その他の日も埋まりそうになかったら頑張って書きたい。

おわりに

良いクリスマスにするぞ!!!