読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

株式会社ミクシィに入社しました

はじめに

株式会社ミクシィに入社しました。

入社といっても、「Dive into mixi GROUP」というサマーインターンシップに参加するためのもので、扱いとしてはアルバイトになるようです。

Dive into mixi GROUPという名の通り、配属先はミクシィ本社とは限らなくて、僕は子会社の株式会社DiverseVEATというデーティングアプリを作るチームに配属されました。他のインターン生も、本体のモンストチームやSNS mixi、ノハナやミクシィリクルートメントなど配属先は様々でした。

株式会社Diverseについて

Diverseのビジョンは「日本のライフスタイルの変化に合わせた出会いのインフラをつくり、より多くの人がインターネットをきっかけとして出会える社会をつくる。」で、僕が担当しているVEATの他にも婚活サービス「youbride」や、「YYC」というデーティングサービスなどの開発・運営をしています。

diverse-inc.com

入社の理由

今年の夏は北海道で過ごしながら人生について考える予定で、間違えてどこかのインターンシップに参加したりしないようにそういった情報はシャットアウトしていたのだけど、ミクシィの方から直接メールが飛んできて心が動いてしまいました。

今の札幌のバイト先よりも微妙に時給が高かったのと、通勤交通費支給・宿泊場所提供など僻地の学生への手厚いサポートなどが僕の心を動かした主な理由です。

インターンへ行くのが決まってから、じゃあどこの部署へ行こうかという話になったので、行き先としてDiverseを紹介された時には正直かなり迷ったけど、小中高の先生を支えるWebサービスも、デーティングサービスも、ユーザからリクエストを受け取ってレスポンスを返すということには変わりがないので、そう割り切る事にしました。

所感など

今日が3日目で、昨日、一昨日は入社に関する手続きいろいろや新入社員向けの研修、支給されたPCの環境構築などを行って、今日から実際にタスクが振られてコードを書いています。

今まで自分が書いてきたアプリケーションは比較的小規模なもので、大規模なWebアプリケーションの開発は初めてなので、まだ慣れないです。

おわりに

社員のみなさん、他のインターンの皆さん、仲良くしてください!!!

東京のみなさん、遊んでください!!!

 

追記(Fri Sep 2 15:49:28 JST 2016)

広報の方からのアドバイスにより、「出会い系」「出合い系」の表記を「デーティングサービス」「デーティングアプリ」に統一しました。