えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2016 夏休み

8月11日(木)から夏休みが始まって、もう1週間が経とうとしている。 

学校、行ってるととにかくつらい気持ちになって、「こんなことで人生の時間を無駄遣いしている間に他のみんなは本を読んだりコードを書いたりしている」とか思ってしまうけど、今夏休みで、起きている時間のほとんどを自分のために使えるようになっても何をすればいいのかわからなくて、ダラダラとTumblrやHuluを眺めてしまっている。

何もせずダラダラしている事への背徳感が出てきたので、なにか有意義なことをしようと思って、ここ3日位は本を読んでいる。昔読んだ『情熱プログラマー』を読んだり、『SOFT SKILLS』を読んでみたり。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

estore.ohmsha.co.jp

池上彰の本は、欠けている一般常識を補うつもりで読んでいる。とてもわかりやすくておもしろい。

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)

 

 

テスト期間で燃え尽き症候群になってしまったからか、コードを書く気になれない。「何かコードを書かなきゃ」という気持ちにはなるのだけど、手が動かない。8月末に上京するので、そこで環境が変わって周りがコード書いてる人だらけになればコード書くと思うけど、北海道にいるうちにもなにかまともにコードを書いておきたい。