読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

Evernoteの件

Evernoteのプランにいろいろ変更があったらしい。

blog.evernote.com

Evernote ベーシック(無料版)で、1つのアカウントで使える端末が2台に制限され、2つの有料プラン(Evernote プラスとEvernote プレミアム)の値上げがされるとのこと。

この件で周りの人がちょっと怒っていたり、GIGAZINEにこんな記事が書かれていたりして、それ自体はいつもの事なのかもしれないけど、Evernoteは個人的に好きなサービス、好きな会社のひとつなのでちょっとしょんぼりしてしまった。なんだよ、改悪って、そんな言い方は無いでしょーー。

gigazine.net

もちろん、いろんなサービスに対してお金を払いまくってたら自分が破産してしまうし、無料でそこそこ使えているから使っているんだというのもわかるので、そういった人はまたうまく使える他サービスへ乗り換えていくといいと思うけど、いろいろ模索して回りくどい事してまで他サービスに移行せずEvernote使おうって思うくらい便利に使っていたなら月360円や600円くらい払えばいいのにと思ってしまう。

自分はもともと個人的にプレミアム版を使っていたり、最近だと卒業研究の研究ノートとして使っているので、このまま継続して利用すると思う。

 

最近話題になった惑星でゴミを集めて電波を受信してなんちゃらみたいなスマホゲームにしろ、今回のEvernoteの件にしろ、無料で使うつもりならそれなりの制限に対しても寛容になるべきだと思うし、それが嫌なら、中の人の作業の成果物である製品に対してお金を払うということも考えるべきだと思う。