読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

3月前半の出来事をまとめておく

あまり人に言ってなかったんだけど、実は3月の前半、4日から8日まで東京にいました。お世話になった方々にあいさつしてきたり、卒業生の会社の開発を手伝ったりイベントに参加したりとかいろいろあったのでそれぞれ個別の記事にしようと思ってたら、一番大事なことだけ書いてあとは放置してしまっていたので、ここでちゃんとまとめておこうと思う。

LOUPE卒業しました(3月4日)

これだけは本当に大切なことだったので記事にしました。お世話になりました。

mktakuya.hatenablog.jp

oddくんの家でお世話になってました(4日〜6日)

神戸高専出身の同級生で、去年の終わり頃に退学して今は渋谷の某Web系企業で働いているoddmutouくんの家でお世話になっていました。

みんなで鍋したりしました。うみさまが高い肉を買ってきてくれたりして最高でした。ごちそうさまでした。

mixi Git Challengeに参加してきました(5日)

alpha.mixi.co.jp

逆求人でお世話になって以来何かとやり取りの続いている、ミクシィさん主催のGit Challengeにというイベントに誘っていただいたので参加してきました。今回の東京行きの主目的はこれ。

Gitで開発していてぶつかる問題だったりを2人1組のチームでひたすら解いていくイベントでした。あーこれは実際に開発でも起きるよねぇという問題から、考えるの大変だっただろうな……というようなレベルの問題までたくさん問題があって楽しかった。

チームメンバーは、1月のゲーム開発ハッカソンでチームメイトだったnasaさんでした。

レベルが高い問題に関しては「こんなん実務で役に立ってたまるか!」っていうものが多かったけど、Gitに限らず、開発ツールについて学びを深めることは大切だなと思った。そういえば、僕のdotfilesはチマチマ改善を続けてはいるものの、2、3年前に作ったものがそのままなのでアップデートした方が良いんだろうなぁ。。

Liaroの開発をお手伝いしてきました(6日〜8日)

何かと関わりのある卒業生のはなけんさんの会社にも行って開発を手伝ったりもしてきた。HiveShibuyaにオフィスを移転してからは初めて行くかもしれない。

無限にうどんを食っていたり、寿司をおごってもらったりしました。ごちそうさまでした。

 

今後

今後は札幌に拠点を置いてしまったので東京に長期滞在は出来無さそうですが、何かの用事で上京した時はぜひ飲みに行きましょう。