読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

11/26

前日は登校失敗したことによって充実した1日を過ごすことができたので、さわやかな気分で登校することができた。
でも1時限目終わりくらいにお腹が痛くてトイレに篭ったりしていたので、腹の調子はよくなさそう。

毎週木曜日は実験日だけど、テスト直前なので予備日だった。学科によって違うみたいだけど、情報工学科の場合は「テスト前なので実験は無しです。帰るなり図書館行くなりして勉強してください。ただし未提出のレポートがある人はそれを片付けてください。」という感じで、僕はDBのレポートを再提出があったり、そういえば1ヶ月位前からVHDLでCPUを作る的な実験の課題レポート簡単なやつを再提出の状態のまま放置したりしていたのでそれをやっていた。

レポート出し終わって、でも友人がレポート書いてたりしてたので隣でPCいじって遊んでた。学校の実習室のサーバーから外部に接続する方法を見つけて、まぁ単純にhttp_proxyを設定するだけなんだけどせっかくだしテスト明けくらいに技術ブログに書いておきたい。学生が使うクライアントのWindowsPCからだと16時まではOneDriveとBlackboardしか使えなかったのに、なぜかサーバーからだとどこでもつなげて、gemのインストールとかgithubからvimプラグイン落としてくるとかができて大変良かった。部活の時とか捗りそう。