読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

土日

木曜日から学校が始まって、たったの2日間学校に行っただけなのに予想以上に体力の消耗が激しくて死にかけてた。木曜の夜なんかもう動けなくなったよ。

そんな感じで疲れてたので土曜日は1日中寝ていて、後輩に"昼寝星人"とか言われてた。

日曜日は7個年上の姉の家に行って、姉の旦那さんが焼いてくれたステーキやサラダを食べていた。とてもうまかった最高。

 

帰ってからは少し作業したりダラダラしたりVPS移行したりした後、少し放置気味だった『Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門』をダラダラと読み進めていた。

技術書は読む度に新しい知見をもたらしてくれて、「あぁ、あの時ああやって書けばよかったのか」とか「よし、次から書くコードはこんな感じで書くぞ!」ってなって大変よい。でも現実は厳しくて、昨日までのやり方を突然捨てていきなり本で得た書き方を始めたりするのも、まあ程度によるんだろうけどチームで書いてる中でそれは微妙だなぁという気もしている。気にし過ぎかな。

本で得た知見を「俺達のspecは間違っていた! 〜これから始める良いspecの書き方〜」的な感じでまとめて発表してみるのもアリかなぁ。社内勉強会の良いネタになりそう。