読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

土日

とにかく記憶力が悪いので、写真を撮ったりブログを書いたりすることによっていつ何をしたか思い出すための記録を残すことにしている。今回の記事もそんな感じで書いていきたい。

 

土曜日は、3年くらい前から仲の良いid:togaras1が東京に来るとの事で、会ってきた。昼にサイゼリアで集合して飯を食った後、ビリヤードで遊んだ。2人ともやったことなかったので非常にレベルの低い戦いだったけどまあ楽しかった。

 

https://instagram.com/p/7hPjhCwa-i/

ビリヤードをよく知らない人の会

ビリヤードの後はカフェでコードを書いていた。とうがらしはnodejsでチャット的なものを作っていた気がする。僕はRailsで苫小牧高専生のための学内イベント管理アプリケーションを作っていた。

 

f:id:mktakuyax:20150912163337j:plain

そんなに技術的に難しいことはしてないし、ベーシックな機能だけ実装したら、あとの機能追加/改善は学校の友達や後輩たちと一緒に作っていく感じでやってみたい。この話はあとでまた別記事に書こうと思う。デザインできる苫小牧高専生、募集中。 

カフェの後はビックカメラに行ってドローンを見たりとうがらしの自宅サーバー用のHDDを見たり、とうがらしのヘッドフォン講座を聞いたりした。

夜には中目黒の野郎ラーメンという店に行った。二郎はなんとなく拒否反応を示してしまって食べたことないけど、このくらいなら美味しく食べられるので良い。

f:id:mktakuyax:20150912194836j:plain

最後にとうがらしの希望で銭湯に行ってきた。僕もオフィスに帰ってからシャワーを浴びるのはめんどくさかったし、ここ1ヶ月ずっとシャワーで湯船に浸かっていないことに気がついたので、ついていくことにした。

東京の銭湯というものに入るのは始めてだったけど、まあ北海道とあまり変わらなかった。久々に湯船に浸かってさっぱりしたし、ビンの牛乳を一気飲みしたし、なかなか良い体験であった。

kohmeisen.com

ちなみに、僕が銭湯へ行くとなるとファンキーでモンキーな人の話題が出てくるけど、珍しく今回はそんな人がいなかった。

1年生の終わりか2年生の時くらいかに何かのきっかけで通話して以来、作業通話をしながらコード書いたり雑談したりプログラミングの話をしていたのもあってか、初対面のはずなのにずっと前から会ったことがあるかのような感じであった。

高専カンファレンスやその他技術系のイベントに行くと、「この人Twitterはあんな感じだと現実だとこんなんなんだ……!」という体験があっておもしろいんだけど、今回みたいに、何度も通話したりfacebookでも見たりしていて顔も名前も声もだいたいの性格も知っているけど会ったことのない友達と会って遊んでくるという体験もとてもおもしろいものだなと思った。

 

日曜日は夕方まで寝て、少しだけカフェで作業したあとに、去年の夏に出会って以来僕の心の師匠となっている人と焼き肉に行ってきた。

https://instagram.com/p/7kWoRQwazb/

肉を焼いています

とにかく肉がうまくて最高の体験だった。とても高かったのをおごってもらったので申し訳ない気分になった。

「上には気遣わなくていいから、君が先輩になった時に後輩に同じことをしてあげよう!!!」的な話をしてくれた。こういうことを言える人になりたい。おもしろい人生の歩き方をしてきた人で、東京に来るたびにこの人に会って話をしたいという気持ちがある。

今回はずっと話を聞いている側になってしまって、僕の方からおもしろい話をすることができなかったのが悔やまれる。

f:id:mktakuyax:20150913221418j:plain

最高の肉だった。

 

先週の土日はひたすら自室で寝ていたので、この土日は人と会って話したり遊んだりすることに費やしていた。人とあって話すの、多すぎると疲れるし、少なすぎるとインプットがなくてつまらないので、バランスが大事だと思う。