えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2015年6月まとめ

今年の4月からその月のまとめ記事を書こうと思って忘れてた。今月分から書いていこう。

タイムライン

4日(木) 〜 9日(火)

  • 前期中間試験

12日(金)

13日(土)

14日(日)

17日(水)

18日(木)

19日(金)

22日(月)

  • 学校の近くに新しく出来たラーメン屋に行った。うまかった。

27日(土)

28日(日)

29日(月) 〜 30日(火)

 

所感

前期中間試験

3年の前期にサボりすぎて本当にヤバかったという、その反省を活かして勉強しまくったら順位が一気に上がった。数学と英語は早めにやらなきゃヤバいと最初からわかっていたので早めにやったのが良かった。でも英語はもう少し点数取りたかったな。

専門教科に関してはまあ、ソフトウェア系な科目はそこそこ。電子工学と計算機システムに関してはもう本当にごめんなさいという感じである。終わったことを言ってもしかたがないけど、この2つが無かったら順位もっと上だったはずや……。

良かったところはそのまま継続し、悪かったところはもう少しマトモな点数を取るという事を目指していきたい。

学業

テスト期間が終わったのもありだらけがりだけど、まあそんなもんでしょう。今月だけで2回も寝坊して午後登校(苫小牧遠すぎ)したので、そこだけはなんとかしたい。

英語に関するモチベはなぜか継続中。隣の席の人が良き仲間であり良きライバルでありという感じ。

部活

テスト終わってから活動できてない……。みんな高専祭の学科展準備で忙しかったり、僕が実験で行けなかったり。。

来週からうまいこと日程合わせてやっていこう。

お仕事

6月最初の1週間は試験期間でまったく開発できてなかったけど、その後は順調であった。1つ、2つの大きな仕事をこなしていくというよりは、小さめのタスクをたくさん潰していくという感じだったかな。学校通いながらだとそっちの方がやりやすいかも。

毎週やってるCTOとの1on1 MTGで、「HTMLやらCSSやらに対する苦手意識を克服しようと、本(14日の記事参照)買って勉強してるんすよ〜。」という話をしたら、フロントエンド方面の仕事がいっぱい降ってきた。本で得たインプットをアウトプットする機会があったのでとても良かった。ありがとうございます。

開発していて見つけたバグやら改善点やらを報告すると、そのままアサインされてPR送るとリリースされる、ということもできるようになってきて、自分の仕事は自分で見つける的なこともやれるようになってきたか。

その他

GitHubの自分のページをChromeのシークレットウィンドウで開くと、全然緑化が進んでいない。思えば、公開できるコードを全然書いていなかった……。人には「コード書こうぜ!」とか言うくせに、自分が全然書いてない。良くなかった。

 

総括

「最近どう?」と言われて、「最近は元気だよ!」と答えられるような1ヶ月だったので良かった。QOL高かった。

来月も引き続きQOL高めていきたい。