読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2014年度のまとめ

2014年度ももう終わるのでまとめておこうと思う。

http://mktakuya.hatenablog.jp/archive/2014を見ながら書くので、ブログに書いてない事は覚えてない。

4月

3年生

3年生が始まった。

プロコン

去年に引き続きプロコンをやろうと思ったら、チームの先輩たちがみんな忙しい(研究やら専攻科進学への準備やら?)らしく、ぼっちになった。チームメンバーを1から探したりアイデアを出したりとかをする気になれなかったので、今年度のプロコンは諦め、修行を積むことにした。

釧路OSS札幌支部

mktakuya.hatenablog.jp

Twitterいけださんが「釧路OSS札幌支部」なるコミュニティを立ち上げ勉強会を開催しようとしていたので、飛び込ませてもらうことにした。1人で行くのは寂しかったので、後輩のかのんくんを誘ったらついてきてくれた(ありがとう!)。

だいたい月に一回ペース、平日の夜に勉強会が開催されていて、僕やかのんくんは学校が終わってから行く感じかな。興味のある人がいれば、ぜひ声をかけてください。一緒に行きましょう!最近はCHaserで遊んでます。

LOUPEとの関わり

facebookメッセンジャーを見たら、4月の末くらいからLOUPEとの関わりがあったらしい。

mktakuya.hatenablog.jp

これは6月に書いた記事だけど、だいたいこんな経緯です。

ちょうど修行を積もうとか思って師匠探しの旅に出ようと思ったら、なんと師匠の方から声をかけてくれた。超ラッキーでした。

5月

LOUPEの人たちと初対面したり正式に加入したりした

この頃からリモートで働き始めたんだけど、土日を利用してLOUPEオフィスへいった。みんなめっちゃおもしろくて良い人だった。

最初の開発内容は既存コードの改善でした。今まで一人でコード書いてGitHubにあげてたんだけど、コードレビューしてもらったりチームで開発したりと新鮮な体験ができた。

美術同好会に入った

mktakuya.hatenablog.jp

高専祭に向けて美術同好会の人と共同で進めてたプロジェクトがあったんだけど、僕が美術同好会に入ったほうが体育館を借りたりする時の書類関連がラク(当時の美術の会長に丸投げできる)ので入った。

絵はめちゃくちゃ下手だしデザインのセンスも無いけどまぁ、楽しくやっている。

LOCAL学生部 GWイベントを開催した

mktakuya.hatenablog.jp

最近まったく顔を出してないLOCAL学生部だけど、この頃はめっちゃ参加してた。

いろいろ技術に触れて遊ぼうといった感じの集まりだったか。僕は「GitHub入門」みたいなハンズオン形式での発表をしました。

LOCAL学生部は、勉強会の開催などやってて、最近も室蘭市と組んで勉強会をやったり、ペアプロ大会をやったようです。

北海道のプログラミング好き学生はぜひLOCAL学生部へ!
たぶんあるねこ先輩かのんくんに言えば、週一(くらいのペースだった気がする)でやってるSkypeミーティングへ参加できると思います。

6月

ブログも書いてないしあんまり記憶が無い。LOUPEではクローラを作っていた気がする。 

7月

Gemを作って公開した

mktakuya.hatenablog.jp

LOUPEの開発をするのに必要だった処理をまとめてGemにした。せっかくなのでrubygemsに上げたりした。 

まぁGemの中身はたいした事をしているわけでないんだけど、自家製のGemが世界中に公開されている!ってのは嬉しかった。

東京に来た

夏休みを利用してLOUPEに泊まりこみで開発してた。夏休みが始まった瞬間に東京へ行き、終わる直前に帰ってきた。ヤバい。

8月

ずっと東京にいた

ずっとLOUPEで開発してた。WebRTCを利用したビデオチャットを作ったりしてた。

html5experts.jp

LL DIVERにいった

LL Diver | Dive into Lightweight Languages

YAPCにいった

yapcasia.org

いろんな人に出会った

社長やCTOに連れられて色々なところへ行き、たくさんの人と出会った。その中でも一番尊敬してる人がいて、また東京へ行った時はぜひまたお話をしたい。

9月

北海道に戻ってきた

東京で刺激的な毎日を過ごした後、北海道へ戻り学校へ行っていた。詳細は伏せるが死にかけていた。

10月

高専

高専祭で情報処理同好会として初めてマトモなブース展示をしたり、ダンス部や美術同好会とコラボしてPerfumeのダンスにエフェクトかけるやつをやってたりしてた。

みんなプロジェクションマッピングって言うけどたぶんあれはプロジェクションマッピングじゃないと思う。

11月

名刺やらTシャツやらをもらった

mktakuya.hatenablog.jp

やったぜ。

12月

WinterFestivalに出展した

高専祭の文化系の部活オンリーバージョンといったところか。

学校祭でやったプロジェクションマッピングではない何かをさらにクオリティアップしてお届けしたり、学校祭でやった展示をちょっとクオリティダウンしてやったりした。

1月

前半は2015年も頑張ろうという気持ちになっていた

mktakuya.hatenablog.jp

後半は死にかけていた

mktakuya.hatenablog.jp

2月

めっちゃ勉強してた

これくらいしか書くことがないってくらい勉強してた。

前期でヤバい点数を取った教科もほぼ回収に成功し、なんとかなった。良かった。

3月

生き返った

mktakuya.hatenablog.jp

東京に来ていた

手が疲れたので下の2つの記事を貼っておく。

一言で表すと、Liaroのお仕事をお手伝いさせて頂いたり、LOUPEに行ったり#KaumoCTOMeetupでLTしたりLiaro Hackathonに出たりしてた。

KaumoCTOMeetupでは急遽発表することになり、「学生しながらでもリモートワークできるよ!田舎の学生は休学しなきゃスタートアップと関われないなんてことは無いよ!」的な話を笑いを取りつつしたんだけど、これに関してはマジメに思っていることなので、そのうちなんか書こうと思う。書きたい。たぶん書く。

mktakuya.hatenablog.jp 

hanaken.hatenablog.com

まとめ

とても濃い1年間だった。

2015年度もよろしくお願いします。