読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

愛せよ さもなくば捨てよ

最近のお気に入りフレーズ。

このフレーズに限らず、僕はお気に入りの物事を見つけるとしばしばTwitterとかで連呼して、気持ち悪い人みたいになっている。ので、ここで記事にまとめてしばらく言うのを控えようと思うww

愛せよ さもなくば捨てよ

『情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方』より。

去年の11月、スティーブ・ジョブズの映画を見に行った帰りに寄った本屋でなんとなく手にとってそのまま買った本だったっけ。

最近ダラダラと読み直してる。

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

 

今、僕は自分の仕事、自分のいるチームをとても愛することができていて、とにかく楽しめている。

もっといろいろうまくやれる所、改善すべき所はあって、技術的にも精神的にも未熟なんだけど、でも一番大事な事、仕事を楽しむ、仕事を好きでいる、チームを愛している、って事を感じている。

今いるチーム、リーダーがいて、僕は勝手に師匠だと思ってるんだけど、超マネジメントうまくて、やる気を引き出したり僕が進むべき道の指針を示してくれたりする。

チームのメンバーは変な人ばっかりなんだけどみんなアツい。GitHubのメール通知やSlackに流れてくるwerkerの通知を見て、「お、いいね。俺もやろう。」とか思って便乗コミットしたくなる。

コードレビューしあう文化も根付いてきて、GitHubの@リプライで相談してくれたりする。リプライ来ても気づきにくいのがツラいけど。

社内勉強会が始まってこないだはめでたく第2回が開催されてみんなでワイワイしてたり、技術ブログやりはじめたりと、少しずつ良い方向に向かってるんじゃないでしょうかエンジニアチーム。

自分の好きなチームで自分の好きな仕事をできているのはたぶん幸せなんだと思う。

良いカルチャー作っていこう〜!