えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

LOCAL学生部 GWイベントを開催しました。 #localst

f:id:mktakuyax:20140505162903j:plain

こんばんは。mktakuyaです。
もう1週間以上前の話になってしまいましたが…。

5月5日、LOCAL学生部で「LOCAL学生部 GWイベント」を開催しました。

今回の会場は札幌市男女共同参画センター特別会議室でした。

「Gitを扱うことに慣れよう!」と、「新しい技術に臆することなく学ぶ姿勢を身につけよう!」を目標に、Git勉強会+面白いことをみんなでワイワイ といった構成で勉強会を進めました。

Git使おうぜの会

Git勉強会の方は、僕が担当しました。

f:id:mktakuyax:20140505133711j:plain

Git/GitHubの基本的な使い方をみんなで確認した後、GitHubで管理している新学生部サイトにみんなでコミットして、プルリクしていくという流れを体験してもらいました。

ハンズオン形式の発表をするのははじめてでしたが、楽しくできたので良かったです。
しかし、参加者の環境の違いや謎のエラーで時間を取られて、後のスケジュールが押してしまったので、そこは反省…。

Git/GitHubの使い方を確認して、「今後一緒にLOCAL学生部のWebサイトを作っていこうぜ!!」という流れにできたので、まぁそこは良かったな、と。

TurtleGraphicsで遊ぼうの会

Git使おうぜの会が終わった後は、メンバーがやりたいおもしろそうなことのひとつとして、がるさん主導でTurtleGraphicsで遊ぼうの会が行われました。

f:id:mktakuyax:20140505154627j:plain

プログラミング入門によく使われる、Turtle GraphicsのプログラムをJavaで書きました。

f:id:mktakuyax:20140505163020j:plain

f:id:mktakuyax:20140505153847j:plain

みんなでワイワイとプログラムを書いた後、成果発表会を行いました。

f:id:mktakuyax:20140505163216j:plain

ユニークなカメさんの動きがたくさんあって、面白かったです。

さらに成果をGitHubに上げておいてくれた参加者もいたので、Git使おうぜの会での知識とうまく融合できていてGoodでした。

たいこーぼーくんによるLT

そして、たいこーぼーくんがLTを準備してきてくれていたので、発表してもらいました。

f:id:mktakuyax:20140505165256j:plain

旭川のIT活動の紹介や、U-16旭川プログラミングコンテストの紹介、そしてCHaserの紹介をしてもらいました。

中でもCHaserの話は興味深かったです。競技用のサーバーに接続し、予め用意されたメソッドを駆使しながら相手と対戦する競技プログラミングだそうです。

とてもおもしろい話をありがとうございました!

最後に

f:id:mktakuyax:20140505195125j:plain

懇親会を行った後、記念撮影をして解散しました。
今回は総勢8名が参加し、うち3名は学生部以外の方々が遊びに来てくれました。

次に学生部のみんなで集まるイベントは、OSCでしょうか。
その時までまた、腕を磨いていきます。

以上、学生部 mktakuyaからの報告でした。