読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

「釧路OSS札幌支部 第一回勉強会」に参加してきました #946oss札幌

f:id:mktakuyax:20140416192312j:plain

こんばんは。mkです。

もう3日前の話になっちゃいますが、「釧路OSS札幌支部 第一回勉強会」に参加してきました。

ぼくと釧路OSS

千歳生まれ千歳育ちの千歳住み、苫小牧高専に通うぼくですが、地味に釧路OSSの方々にお世話になっていたりします。

f:id:mktakuyax:20140416193259j:plain

高専カンファレンスin釧路や、高専カンファレンスin釧路2で釧路OSSの皆さんと関わりがあったりして、それ以来さいとうさんいけださんたちとTwitterで絡んでもらったりするようになりました。

TLでよく絡んでる人が実は釧路OSSのメンバーだったりすることもあるので、もしかしたらまだ隠れ釧路OSSの人たちがいるかもしれませんね。

ノリで参加した

ちょうど自分もいつかこういうイベント?ワークショップ?みたいなのをやってみたかったり、題材もおもしろそうだったので、行ってみようかなって思っていました。

で、当日16日の朝、学校行くバスでたまたま隣に座っていた後輩のかのんくん(職場閲覧注意)を巻き込んで、参加することにしたのでした。(いっつも巻き込んでごめんね、かのんくん。)

いつもより早いバスで帰って、即札幌、インフィニットループ(いつも会議室を使わせてもらっております。ありがとうございます。)へGOです。ハードな移動でした。

Inkscapeベジェ曲線で遊んだ

前置きが長くなりましたね。

今回のテーマは、「html5フリーソフトウェアでイラストを描いてみよう」でした。

f:id:mktakuyax:20140416204347j:plain

講師のひよこさんの説明を聞きながら、みんなでInkscapeの使い方、ベジェ曲線とはなにかの話、ベジェ曲線の描き方などを学び、簡単なハートを描いて練習をしたあと、各自描きたいものを描いていきました。

f:id:mktakuyax:20140416204246j:plain

今後、このイラストをアイコンにした独自のTwitter bot の作成にも取り組んで行く予定だそうです。楽しみ。

 勉強会、その後

19時から21時くらいまで勉強会をやったあと、みんなで夜ご飯?へ行きました。

釧路OSSのお話や、今回の勉強会を開催するに至った経緯、その他もろもろのお話をしながら楽しい時を過ごしました。
個人的に大人のみなさんの恋愛論を聞けたのと、部活の話を聞いてくれたのが一番楽しかったです。うふふ。

そういえば、おいしい食べ物がたくさんあったのに、写真を撮るのをすっかり忘れていましたね。残念!

あ、もちろん未成年であるぼくとかのんくんは飲んでいたのはカルピスウォーターとカルピスソーダですからね。念のため。

早くお酒を飲めるようになりたい。

参加してみて

ほとんどその場のノリで参加したような感じですが、参加して良かったと思っています。

自分でもワークショップみたいなことをやりたいと思いつつ、ワークショップみたいなものってどんな感じなのかわからなくて、今回はその空気を味わえたので、まずはそれだけでも。
ガッチガチの勉強会というわけでもなく、大人のみなさんが参加しやすい雰囲気を作っていてくれて、ゆる〜くコミュニーケーションを楽しみながらお絵かきすることができました。
なるほどこんなもんか、と知ることができたのはとても大きかった。

反省点は、ぼくとかのんくんが最初にInkscapeの環境を作るのに戸惑ってしまっていて、実際におえかき始めるまでの時間がツラかったことですね。
テザリングで重いファイルをダウンロードするのは大変だし、インストールも時間がかかった!!
環境構築なんかの本質的でない部分は、事前に済ませるようにして、会場到着ハイすぐ開始!!ってできるようにしておきたかったです。

あと、絵描きさんが普段どんなふうにして絵を描いているのか、今まで自分にとってまったくのブラックボックスだったものが少しだけ見えてきたような気がします。

また次回も5月くらいにやるっぽいし、行きたいと思っております。
みなさんも良かったらぜひ。

f:id:mktakuyax:20140416211328j:plain

お疲れ様でした〜〜〜!!!