読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

劣化

さっき、シンプルなTwitterbotを作ったんだけど、自分のものづくり力の低下をすごく感じた。

今まで生きてきて、おそらく1年前の自分より今の自分は劣っている、なんて思ったことはなかったんだけど、今回はそう思ってしまった。

去年YMSを作った時にできたことができない。こんな事で手こずるなんて、と思った。
去年はある程度スピードにのって書けていたコードが、今は全然書けない。

とりあえず作るだけ作ってデプロイして、そこからコードをキレイにしたり機能を追加したりしよう、って思ってたからぶっちゃけ機能の少なさについては良いんだけど、その"とりあえず"に到達するまでに時間がかかりすぎた。
もともといろんなことをするのにも効率が悪くて、時間のかかるようなタイプの人間なんだけど、流石にこの程度のものでこんなに時間がかかるとは…。

考えてみれば、ものづくり関連だけではない。
学校の勉強から友達付き合い、何から何まで1年前の自分より劣っている気がする。ヤバイ。
いろんな人にいろんなことを言われたんだけど、それを素直に聞き入れなかったからなのか。
ぶっちゃけもともと自分の性格なんてそんな良くないと思ってるけど、今は性格良いとか悪いとかじゃなくて、カス野郎、クズ野郎だ。
もともと無かったやさしさとか余裕とか、そんなものも消え失せてしまった。

思考のアウトプットの練習としてこのブログを書いている。
ある程度記事が溜まってきて、過去の記事を見返したら自分の考え方の変遷や気分の浮き沈みが見えるかな、と思っている。
1年後の自分はこの記事をどんな気持ちで見ることになるんだろうか。。