えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

人前で喋るということ

思ったことをだらだらと。

ビブリオバトルで喋ったよ

今日、情報処理同好会でビブリオバトルっていうのがあって、そこで本の紹介をしてきました。
紹介した本は、前に記事に書いた『Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか』という本。
で、ビブリオバトルは原稿用意しないで喋るものらしいから、原稿無しでほぼ即興で5分しゃべったんだけど、すごく難しかったです。
本の買った経緯、概要、と話して、一番大事なことを最後にドーンと持ってきたかったんだけど、時間切れになってしまった…。
結局、発表後のディスカッション(質問タイムかな?)で言いたいこと言わせてもらったんだけど、自分の力不足を感じました。

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか
Brian W. Fitzpatrick Ben Collins-Sussman
オライリージャパン
売り上げランキング: 7,082

即興で喋るの難しい

結局、優勝できたから良かったっちゃあ良かったんだけど、自分としては反省点がたくさん。。
次回またやる時や、LTの時はなんだろう、もっと自分の喋りたいことと時間とのバランスをうまく考えて、短い時間の中でもちゃんとストーリーが成り立っているような発表をできるように頑張りたいなぁ、と思いました。

投票システム

あと、今回は運営は全部1年生(というかかのんくん)にまかせて、自分は投票のシステムを作ってたんだけど、反省点だらけ。。
とりあえず、ログインにGitHubを使ったのは失敗だった。Twitterにすりゃ良かったなぁ、っていうか、もう自前のユーザー認証使ったほうが良かったかも。次回はそうしよう。
あと、2重に投票とか普通にできるし、CSS書いてないからデザインアレだったし。そして投票結果も、ランキング順に表示できればかっこ良かったのに、するの忘れてたという。。
まぁ今回まともにWebアプリ(?)作って始めて人に使ってもらったので、次回以降はもっと頑張る。

ではでは。