#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

高専カンファレンスin釧路2に行ってきた。(当日編)

どうも、mktakuyaです。

高専カンファレンスin釧路2に行ってきた話。
こっちが本番、11月3日の話です。
前日の話はコチラでどうぞ。
 
 

スパカツ食べたよ

去年の釧路カンファの時にスパカツを食べそこねたんだけど、たろーさんおらんじーながお昼に誘ってくれたのでスパカツ食べに行きました。
なかなかおいしかったけど、ホテルで朝ごはんをいっぱいに食べたので、ちょいとお腹がきつかったですね。
 

懐かしい顔、新しい顔

そんなわけで、高専カンファレンスin釧路2に来ました。
会場に入ると、懐かしい顔がたくさん。
また、LOCALのみんなとの初顔合わせだったりも。


僕たち情報処理同好会

で、情報処理同好会の一員として僕とかのんくんが発表してきました。
僕が発表したスライドはコチラ


あと、せっかくだしLTもしたよ。


高専カンファレンス参加4回目にして初めての発表です。
それなりにうまくできたんじゃないかなーとは思ってますが、Ust見てみると声がうまくマイクに入ってないかなーって感じ。
普段はマイク無しのデカイ声で発表する人間だから、マイクの扱い方よくわかってない感じ。反省です。
あと、声の抑揚のつけ方とかもうちょい大げさにしても良かったかもと、懇親会の時にLOCAL学生部でお世話になっているtomioさんと話してて思いました。曰く、落語家みたいに身振り手振りで、大げさに。


そしてかのんくんの発表。ビブリオバトルについての
僕とは対照的に落ち着いたしゃべり方で、かつ説得力があって、説明うまいなぁとか思いながら聞いていました。
1年生でちゃんと発表できるってすごいと思う。

時間が余ったので、最後の方に実際にビブリオバトルやってみてくれました。

スライドは彼がそのうちどっかに上げるんじゃないかな。
お疲れ様でした!


他の方々の一般発表とかLTとか

他の方々の一般発表とかLTとかについても少し。
 
たろーさんの「みんなで考えるフェールセーフ」
フェールセーフって言葉を初めて聞きましたが、とても勉強になりました。
さすが自動車系のエンジニアさんだなって思いながら聞いてました。
あと個人的に、たろーさんの聞いている人も巻き込んでくスタイルの発表、結構好きなので次回僕も真似してみようかな。
 
聞いててヒヤヒヤしつつも、面白かったのが、Kamchatkainfernoくんの「高専を知る 〜言っちゃっていいのか、こんなこと〜」です。
僕とかのんくんの後の発表だったので、解けつつある緊張がヒヤヒヤに変わりながら聞いてました。
高専生の成績とかについていろいろ。
「最高にロック」でした。
 
そしてラスト、ひらせたかゆきさんの「応用編入学論」です。
スライドは水曜どうでしょうっぽく進めてたのかな?僕その番組見てないのでわかりません。
「北大編入、その後」の話をしてくれました。
「友達大事」みたいな事を言ってましたが、まさにそのとおりだなと。
勉強しているグループに入れてもらう事、大事。
あとしゃべり方が好きでした。
ドスの利いた声っていうんでしょうか、プレゼンの雰囲気と良くあっていました。
 
LT、たくさん来ましたね。
中でも一番面白かったのは、「僕が作った動画」ってタイトルで発表したがるまたんです。
こういう子、すごく好き。おもしろい。
 
僕らを車で送ってくれたあすけさんの発表も。
LANパーティーについてのLTでした。
今度みんなでやってみたいな…。
 
 

ミニ懇親会

こういうの大好きです。
 
首からぶら下げる名札の裏にたくさん名前を書いてもらった人が勝ち!みたいなゲームだったんだけど、僕はゆっくりお話とか名刺交換とかしたかったなぁと思いました。
でも楽しかったし、1位タイで優勝できたので良かったです!!
 
 

懇親会

で、いろいろ終わって、懇親会です。
会場へ早くついて時間が余ったので、あすけさんと外で写真撮ったりカメラの話したりしてました。
楽しかったです。
頑張って単焦点レンズを買いたいと思います。
 
懇親会で食べたジンギスカンの写真を撮ればよかったんだけど、なんと1枚も撮ってませんでした。
なので人の写真を。
 
いぇ〜い
 
いろんな人と名刺交換してお話して、楽しい懇親会でした。
しかし、お話に集中し過ぎてあまり肉を食べられなかった…。
 
 
二次会では、またいろんな人と濃い話をしていました。
さるびあさんtomioさん、ななちんあゆみさん、たくさんの人とお話ができました。
やっぱ、歳の離れた人とお話するのはためになります。
名前を聞くのを忘れてしまったけど、女性COBOLエンジニアさんとの話も面白かったし、やすなさんが大人の立場から僕とかのんくんについて色々お話してくれたのもためになりました。
 
後半眠くなってしまってテンション下がってましたが、楽しい懇親会でした。
 
 

さよなら釧路

二次会終わって、夜行バスの時間があるので三次会はパスして帰ることに。
かのんくん、夜行バス乗るの初めてみたいですごくテンション上がってました。
「お前よくそんな元気でいられるよな…。」とかテンション低めでカッコつけて言ってみたけど、実は僕も初めて乗った時はウキウキしてました。
そういうのってワクワクするよね。夜行バスだから寝るだけだけど。
 
そんなわけで、僕らの釧路行きは終わりました。
お疲れ様でした。
 
 

まとめ

今回は情報処理同好会の一員として行ったわけだけど、同好会的な意味でも、個人的にもとても有意義な高専カンファになりました。
カンファに行って毎回仲間が増えてるんだけど、今回は特に情報系な部活にいる人、カメラ好きな人、と自分とかぶる部分が多い仲間がたくさんできたので嬉しかったです。
 
sYamamotoさんが「じょーしょ@釧路高専つくるよ!!!」みたいな事を言って来てくれたのは、とても嬉しかったです。
自分の発表で人を動かせたって、誇りに思えるし、嬉しい。
ぜひ作ったら教えてください。そして、コラボしましょう。
 
あと、かのんくんとの友情も深まったかな。
僕自身、先輩に対して結構ガツガツ行く人間で、かのんくんもそんな感じの人なので、後輩と言うよりは友達という感じでついてきてくれたのでやりやすかったです。
懇親会の二次会でお話した、やすなさんが「先輩に対してガツガツ行くようなタイプの人でも、心の中に尊敬とかあって仲良くできてれば良いことだと思うよ。逆に、心の中で馬鹿にしているとそれは表に出てくる。」みたいな事を言ってたんだけど、まさにそうだなあと。
こう書くと彼が僕の事尊敬してるんだぜ!って書いてるような感じだけどまぁ、とりあえず馬鹿にされてる気はしてないので。。
 
今回はアーさんにもらったEOS Kiss X3の初舞台だったんだけど、おかげで旅行の楽しさを再発見できました。
カメラと、そして友達がいると旅行って何倍も楽しくなりますね!!
かのんくんやあすけさん、たろーさんには何度も練習台になってもらって、感謝感謝です。
ISOとかシャッタースピードとかよくわかってなかったものが、「なんとなくわかってきたかな?うーん…?」ってレベルくらいには上達したのかなぁ…
まだまだ練習です。
あと、もっといっぱい写真撮ればよかった。
特に食べ物の写真をね…。
反省。
 

そんなわけで

よりたさんを始めとした実行委員のみなさん、そして参加者の皆さん、高専カンファレンスin釧路2、お疲れ様でした!
 
 
ではでは。