読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

高専カンファレンスin釧路2に行ってきた。(前日編)

 
 



どうも、@mktakuyaです。
この3連休を利用して、高専カンファレンスin釧路2に行ってきたので記録しておきます。
長くなりそうなので、前日編と当日編に分けておこう。
こっちの方の記事はカンファそのものよりも、ただ単に釧路行ってきたよーって感じの話なので、カンファの話が読みたい人は当日編を読んでくださいねっ

あと、アーさんにもらったデジイチの初舞台でもあったんです!
写真を撮る練習も兼ねて釧路に行ってきたので、カメラ好きな人はそのへんも見てってください。
ISOとか露出とか全然わからんけど、カメラって楽しいですね、カンファでカメラ仲間もできました。


 

そうだ、高専カンファに行こう


こないだうちの高専の学校祭があったんだけど、我らが情報処理同好会は残念ながら展示をすることができませんでした。
学生会とうちの同好会とのやりとりがうまくいかなくて、って感じ。
まぁいろいろあったんだけど、この記事ではそんなに重要なことじゃないので省略。
そんなわけで、情報処理同好会として唯一何か外部に向けてするような活動であった高専祭がおじゃんになってしまったので、「思いつきとノリ」で高専カンファで発表してこよう。ってなった感じです。
一人で行ってしゃべってきてもアレなので、誰か巻き込んで行かなきゃなー、と同級生を何人か誘ったけどみんな交通費とか色々な理由でノッてくれませんでした。
で、1年生を誘ってみたらかのんくんをゲットしたので、連れて行くことになりました。
付き合ってくれてありがとう!

あと個人的に、自分みたいに情報系な部活を運営してる人や、所属している人の仲間を増やしたいってのもありました。


釧路へ

で、釧路へ向かったわけです。
11月2日、うちの機械科のOB、あすけさんの車で釧路まで。
だいたい300kmくらいを送ってくれました。
本当にありがとうございました!!
 
 


ホテルにて

 
RT数がかのんくんの方が多いのがちょっと悔しい。
 
との事なので、変えてもらいました。
2000円かかったけど、まぁ社会勉強という事で。
フロントのお姉さんがめちゃくちゃ真面目にというか、誠実に(?)対応してくれたのが逆につらかったです。
ところで、(経験談)ってどういう事なんだろう…。


釧路食堂にて

 
#かのんくんダブルベッド事件が一段落したところで、あすけさんと釧路高専OBのたろーさんと合流しやん衆居酒屋 釧路食堂へ。
 
名物のいくらあふれ小丼ってのを頼んだんだけど、ヤバかった。
サーモンが乗った小さなどんぶりを持った金髪のイケメンが現れて、いくらをどんどんぶっかけていく感じ。
「アイヨーッ!!アイヨーッ!!」と声をかけながら、いくらがかけられていく様は、「最高にロック」でした。
 
居酒屋で食事をするのってあんまり無いので、新鮮な体験でした。
未成年だからまだお酒は飲めないけど、きっとお酒が飲めたらもっと楽しいんだろうなぁ。
 
 
 
 

おやすみ釧路

あすけさんたろーさんと解散して、僕らはホテルへ帰りました。
大浴場で語り合ったり、ポップコーンを食べながら部屋でおしゃべりしたりしてました。
深夜、僕がスライドを作ってる中かのんくんはぐっすり。
すでにスライド完成してたみたいで、流石だなぁって思いました。


まとめ

今回、初めてホテルの予約や帰りに乗るバスの手配なんかをしたんだけど、すごく社会勉強になりました。
後輩のかのんくんのぶんも全部僕がやったので、「俺先輩さすがっす」みたいなのを狙ってたんだけど、ダブルベッド事件のせいで台無しですね。
良い社会勉強になりました。
そして、釧路は美味しい街でした。


当日編へ

続きは当日編でどうぞ。