読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

情処LTで発表してきた #josholt

苫小牧高専の情報処理同好会では、不定期で「Josho.LT」という技術系のLTイベントをやっている。昨日23日(火)に、今年度初のLTがあり、せっかくなので発表してみることにした。最近専攻科とSwitchのゼルダとバイトの開発で忙しくて、全然趣味プログラミング…

Nintendo Switch買って3週間くらい経った

rebuild.fmの@Nさん回(ep178、ep182あたり)を聞いてたら、無性にゼルダやりたくなったのでSwitchを買った。 はい pic.twitter.com/pxm90nS4RL — mktakuya (@mktakuya) 2017年5月6日 全国的に品薄な状態が続くSwitchだけど、ゴールデンウィーク前の大事な時…

2017/05/19

昨日の夜ちょっと仮眠しようとしたらそのまま朝まで寝ていた。こういう寝方をした次の日の朝はだいたい気持ちよく起きられるはずなのに、今日の寝起きは最悪で、今までずっと頭がボーッとしている。 今日はこれから専攻科生の歓迎会とやらに行くらしい。焼肉…

朝学校についたら、なんとなく視界の真ん中が欠けるというか、ぼやけるような感じがして、ああこれは貧血だな、と思ったら、案の定貧血であった。スーッと意識が遠のくような感じがして、その後に頭痛。これはたまらん、ということで、保健室に行ったわけで…

逆求人参加してきた2017春

先日、土曜日に逆求人に参加するため上京していた。 2017/05/13 【ITエンジニアインターン】プレミア逆求人@東京 逆求人フェスティバル この記事は自分の記録用に書くものなのであんまり気合い入れては書かない。「逆求人って何?」っていう人や、もっと気…

新年度も始まって大体1ヶ月が経った。Twitterのタイムラインなんかを見ていると5月病だとか言ってる人もいるけど、僕は特にそんなこと無さそう。まぁ5月病というのは4月に頑張った人がなる病気であって、何も頑張っていない人はかからないというだけなのかも…

2017/04/26

朝、スタイリッシュ二度寝*1をキメた所バスに遅刻しかけたので走ったら首を痛めた。リュックが重すぎるので荷物を減らしたい。 学校では創造工学という授業を受けたり、数学の授業を受けたりしていた。創造工学ではグループワークでプロダクト開発を行う。今…

2017/04/25

前日から学校の課題やアルバイトの開発が良い感じのペースに乗ってきたと思ったら、思わぬアクシデントに邪魔されてつらい日だった。ペースを崩す出来事が起きるのは正直迷惑以外の何者でもないのだけど、では自分が他人にそういう事をしないかと言われると…

2017/04/20

衝動的に日記を書きたくなる時がある。いつもは3日から1週間くらい続いてパッと飽きてしまうのだけど、今回は何日続くだろうか。 今日は1限目の授業出た以外はずっと研究室にいた。バイトのコードを書いたり、月曜から配属された本科生たちと研究室サーバの…

学校始まってだいたい1週間経った

学校始まってだいたい1週間経った。 授業/実験 前にも書いたとおり、専攻科は他の学科出身の人達とごちゃまぜで授業を受けることになる。専門の授業はAPのみだけど、英語や数学なんかはAEの人たちと一緒に受けている。ほぼ知らない人ばかりだったので心配だ…

苫小牧高専 専攻科に入学した

苫小牧高専 電子・生産システム工学専攻に入学した。今日が入学式だった。 うちの高専の専攻科は電子・生産システム工学専攻(略称: AP)と環境システム工学専攻(略称: AE)の2つに分かれていて、本科の機械工学科・電気電子工学科・情報工学科出身の学生は…

苫小牧高専を卒業した

苫小牧高専 情報工学科を卒業した。2012年入学の23期生として、無事ストレートで卒業することができた。 最後の登校日、同級生たちが「もうこの校舎も最後かー。」というようなことを言っていて、危うく騙されるところだったけど、僕は春からも専攻科生とし…

どうやら卒業できるようです。

確実に卒業が決まるまではこういう事書かないようにしていたのですが、どうやら卒業できるようです。4月からは専攻科生です。 5年間のまとめみたいなの書きたいんだけど、そういうのは卒業式終わって気持ちが高ぶってる時とかの方がうまく書けそう。 取り急…

Huluに「東京喰種 トーキョーグール」が来てたので観た

いつの間にか1期と2期が来てたので観た。 www.hulu.jp www.hulu.jp PSYCHO-PASSの雰囲気がすきならオススメ的な事を知り合いに言われた以外は情報が無かったけど、わりといい感じであった。 物語の中で一方的に悪者がいるんじゃなくて、どっちもそれぞれ事情…

2017年3月3日(金)

昼に千歳駅近くの金剛園で焼肉ランチ。 www.kongo-en.co.jp 僕はWサガリ定食というのを頼んだ。1040円。他にもいろいろあるようだ。1000円するかしないかくらい出せば、お腹いっぱい美味しい肉を食べられるというのはなかなか。焼けた肉の写真を撮り忘れたの…

mktakuya.netをGitHub Pagesに移行した

mktakuya.netをGitHub Pagesに移行した。 長らく止めていた https://t.co/mtIBo9bAel ですが復活しました — mktakuya (@mktakuya) 2017年2月27日 高専1年生の時から借りているVPS(さくらになったらConoHaになったりして、今はさくらの1Gプラン)と、GitHub …

たにった鍋 Early 2017

最近引っ越したらしいたにったさんの新居にお邪魔して鍋をしていた。 たにったさんとは定期的にSkypeで雑談したりごはん行ったりするような仲で、まだ今年入ってから会ってなかったってのもあるし、たにったさんのようなQoLブチ上げ人間がゼロから生活環境を…

春休み

再試も無事終わり、久々の特に何もない春休みを満喫している。 最近は、バイトでコードを書きつつ、だらだらとゲームをしたりHuluで動画を見たりしている。 ゲームは、PS4のFallout 4をやっている。 Fallout 4 - PS4 出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワー…

高専生活最後のテストが終わる……はずだった

「高専生活最後のテストが終わるはずだったけど、専攻科に行くので、最後じゃなかったりする。」っていうギャグをやろうと思ったんだけど、1教科再試食らってしまったので、まずそっちを頑張ろうと思います。

e.g. (for example)について

for example略してなんで e.g. になるんだよって思ったら、元ネタはラテン語だったんですねー。 e.g.は for example の略で「例えば」「例をあげると」の意味 ラテン語の exempli gratia より 使える略語 i.e. と e.g. (★★★ 上級) なんでfor exampleを略し…

テスト前恒例の儀式やった

卒論発表が終わって一息つく間も無くテスト前である。 テスト1週間くらい前になると、自分なりの儀式として部屋をめちゃくちゃ片付けるというのがあるのだけど、今回は卒論でバタバタしていてやれておらず、さっきやり終えた。 いつもは机の上のモニタやディ…

新型MacBook Pro(Late 2016, 15-inch)ファーストインプレッション

これらの記事の続きです。 mktakuya.hatenablog.jp mktakuya.hatenablog.jp 昼過ぎにヤマトの営業所で受け取って、数時間使ってみてる。感想はこんな感じ。 画面がでかくてきれい。いい感じ。(もともとはMacBook Air 13インチ使い) 音も良い感じ。さすが15…

卒論発表終わった

卒論発表終わった。 人前で話すのには慣れているからそこは問題ないけど、そもそも研究内容がクソなので、まぁ残念。でもそんなに質疑応答がボロクソだったわけでもなく、普通に「あ、良いアドバイスをありがとうございます。」というものばかりだった。結局…

新型MacBook Pro 13インチキャンセルして15インチに変更した

15インチに変更したほうが良い気がしてきた— mktakuya (@mktakuya) 2017年1月28日 13インチMacBook Proキャンセルして、15インチの標準モデルにした。— mktakuya (@mktakuya) 2017年1月29日 13インチのCPU特盛りメモリ16GBよりも、15インチの標準モデルの方…

iTunesで特定の曲をシャッフル再生から除外する

iTunesで雑に音楽シャッフル再生してたら唐突にTOEICのリスニング始まるのマジでテンション下がるんだよな。TOEICのリスニング問題をiTunesで管理しようというのが間違いなのだろうか。でも基本的にはiTunes経由しないとiPhoneに入れられないしな。— mktakuy…

マルセイバターサンド

マルセイバターサンドというお菓子があります。六花亭という、北海道の有名なお菓子屋さんが作っているお菓子です。 www.rokkatei-eshop.com こんなやつです。味は、バターレーズン。 By Dddeco (Dddeco) [GFDL, CC-BY-SA-3.0 or CC BY 2.5], via Wikimedia …

ネムルバカ

個人的に好きなマンガ。一巻モノ。(シリーズ物じゃなくて、一巻で完結するってことね。こういうの普通はなんて言うんだろう。) なんでタイトルが『ネムルバカ』なのかは、作品読めばわかるのでぜひどうぞ。 ネムルバカ (RYU COMICS) 作者: 石黒正数 出版社…

新型MacBook Pro買った。

MacBook Pro Late 2016 13inch Touch Bar付きモデル買った。構成はこんな感じ。 13インチのTouch Bar付き 256GBストレージモデルのシルバーをベースに、CPUを一番強いやつ(3.3GHz Core i7)にして、メモリも16GBに増設した。キーボードは、JIS配列。 現在使…

卒論 第一稿 提出

昨日1月20日金曜日、卒論の第一稿を提出した。この時期は本当にバタバタしててたいへん。今年度(5年生)は、学校生活に関してはなるべく努力しないでいくつもりだったのに。。 卒業研究・卒業論文に関する日程は、学科や学校によっていろいろ違うみたいだけ…

風邪引いた

風邪引いた。15日(日)の夜くらいから調子が悪くて、今も続いている。16日(月)の放課後に病院行って、薬もらって飲んでるけど、まだ長引いている。 4年生くらいの頃から体調を崩しやすくなり、5年生になってからは大事な事がある前にはだいたい風邪を引くよう…

光 (Ray Of Hope MIX)

iTunes Storeで買った。 光 宇多田ヒカル J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 宇多田ヒカルの曲はあんまり知らないけど、「光」だけは幼稚園くらいの頃から知っていて何度も聞いている、思い出深い曲なのである。 今回リリースされた「光 (Ray Of Hope …

2017年2月11日(土)になったら買いたいモノ

2016年、正直言ってお金を使いすぎたと思う。4月頃に人生初のクレジットカードを作ってから、お買い物生活、特にインターネットショッピングが便利になりすぎて、「あ、ほしいな」と思ったものはなんでも買っていた気がする。Amazonやヨドバシドットコム、Ap…

温泉スキー旅行2017

1月6日(金)から、1泊2日でニセコに行ってきた。目的は、スキーと温泉。メンバーはいつも学校で昼飯を食べている友達3人と僕。行き先は、ニセコアンヌプリ国際スキー場。 小学校のときは家族でスキーに行っていて、レジャー程度にはやっていたのだけど、中学…

忘年会2016

お疲れ様でした。 最近iPhoneよりちょっと強いけどデジイチほどヘビーでないカメラがほしい気がしている。ミラーレスでも買えば良いのだろうか。でもお金はあんまりない。そういうニーズを満たすのはQシリーズとかPENシリーズあたりなのだろうか。

「苫小牧高専 Advent Calendar 2016」まとめ

※この記事は苫小牧高専 Advent Calendar 2016 25日目の記事です。 はじめに 苫小牧高専アドベントカレンダー 2016お疲れ様でした 11月の頭くらいに「苫小牧高専 Advent Calendar 2016をやります!」と宣言して、その月のうちにほぼ埋まってしまったのには…

高専志望の中学生向けパンフレットの激ヤバポエムについて

高専志望の中学生向けパンフレットに載っている激ヤバポエムについて。 そろそろ激ヤバポエム公開してもいい頃な気がする — mktakuya (@mktakuya) 2016年12月22日 今年の5月末くらいに、担任のshigyo先生から中学生に苫小牧高専を紹介するパンフレットに、「…

エンジニアだらけの会社なら、コーポレートサイトをGitHub Pagesでやるのは良い選択だが、普通の会社はそんなことする必要なくて、レンタルサーバーとFTPでHTMLをドーンの方が、合ってるのだ。大切なのはテクノロジーではなくて、コーポレートサイトなのだ。…

FF15クリアした

もう一昨日の話になるけど、FF15クリアした。プレイ時間は40時間くらいか。 FF15クリアした #PS4share pic.twitter.com/J23z1t8jDL— mktakuya (@mktakuya) 2016年12月17日 ゲームや本、映画の感想を自分の文章でネタバレしすぎない程度にまとめるの結構難し…

iPhoneで撮ったLive PhotosをGIF画像に変換する

※この記事はぱくとま Advent Calendar 2016 8日目の記事です。 iOS 9で登場した、動く写真を撮る機能、Live Photosですが、iOSの写真アプリやmacOSの写真.appでしか開けないという問題がありました。 ここで、iOSアプリ「Lively」の登場です。 Lively - Expo…

PS4買ったぞ!!!!!!

※この記事は今日のちょっとした良いこと Advent Calendar 2016 - Adventar 6日目の記事でもあります。 TLがFF15の話題で盛り上がっていたり、rebuild.fmを聞いているとゲームの話題が出てきたりして、どうしてもやりたくなったので、買ってみた。 PlayStatio…

苫小牧高専の最新ニュースを電話でいち早く受け取る

※この記事は、苫小牧高専 Advent Calendar 2016 - Adventar 1日目の記事です。 はじめに 学生は学校の動向を監視し、これ以上間違った方向に進むのをやめさせるべきだという気持ちから、学校のWebサイトで公開されているニュースをTwitterやメールで配信する…

2016/11/28

グワー(書類書く系のタスクが降ってきて死亡 — mktakuya (@mktakuya) 2016年11月28日 グワー(給与の支払い者受付印に自分のハンコを押してしまったので書き直し — mktakuya (@mktakuya) 2016年11月28日 グワー(ハンコがうまく押せなかった — mktakuya (@m…

株式会社ボーンレックスに入社しました

はじめに 株式会社ボーンレックスに入社した。 10月からの入社で、かれこれ1ヶ月半くらいプログラマのアルバイトとして社内向けのシステムをRailsで開発している。 ボーンレックスは起業支援をしている会社で、ビジネスのアイデアを、起業から軌道に乗るまで…

「セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2016」に参加してきた。

はじめに www.security-camp.org この土日は、セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2016というものに参加していた。よく知られている方のセキュリティ・キャンプ(全国大会)とは別に設けられ、各地で開催されている地方大会のひとつ。公式のWebサイトによ…

「苫小牧高専 Advent Calendar 2016」をやります

はじめに 苫小牧高専 Advent Calendar 2016をやります!!! 記事のテーマはなんでもOKなので、苫小牧高専の学生、教職員、OBOG、その他関係者みんな書いてください!!! www.adventar.org アドベントカレンダーとは? 今回利用するAdventarというWebサービ…

土日

セキュリティ・ミニキャンプ in 北海道 2016というものに参加してきます。 www.security-camp.org

もう11月になってしまった。とにかく寒い日々が続いていて、僕の住んでいる千歳市は今、摂氏1度らしい。朝方にはマイナス4度までいくとのこと。もう冬です。 タイヤも冬タイヤに交換した。居間のストーブももう常時稼働していて、僕の部屋の小部屋用ストーブ…

BULB株式会社を退職しました

はじめに 一身上の都合により、2016年の1月から8ヶ月ほどお世話になっていたBULB株式会社を退職しました。 bulbcorp.jp 9月いっぱいまでの在籍で、ちょうど僕が関わっていたプロジェクトが終わったタイミングでの退職でした。 入社の理由 去年の終わり頃、一…

ミクシィのインターンシップ行ってきた

はじめに 8月末から9月末までの約1ヶ月間、ミクシィのサマーインターンシップ「Dive into mixi GROUP」に参加してきた。もうインターン終了から3週間くらいが経ってしまったけど、まとめとして記事を書いておく。 具体的にやったことや技術的な話は、配属先…

日曜日

取りたての免許で帯広まで行ってきた。Google Mapの導きに従って行ったので、ルートはこんな感じだったと思う。 いつも学校に行く時に通学バスが通る千歳ICではなく、東千歳ICという謎のインターチェンジから高速に乗って、2時間ほど。高速道路なのにたまに…