#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2017年3月3日(金)

昼に千歳駅近くの金剛園で焼肉ランチ。

www.kongo-en.co.jp

僕はWサガリ定食というのを頼んだ。1040円。他にもいろいろあるようだ。1000円するかしないかくらい出せば、お腹いっぱい美味しい肉を食べられるというのはなかなか。焼けた肉の写真を撮り忘れたのを激しく後悔。

f:id:mktakuyax:20170303113719j:plain

夜は、ひな祭りということで、めでたさのあるご飯とケーキを頂いた。

f:id:mktakuyax:20170303190229j:plain

f:id:mktakuyax:20170304010326j:plain

 

最近のブログ記事に使っている写真は、Pixelmator for iOSという写真加工アプリで加工したものを使っている。もちろん、この記事の写真もそうだ。

Pixelmatorは、一言で言えばPhotoshopっぽいやつか。Mac向けに昔からある画像編集ソフトである。Mac版は3000円くらいだったかな。僕が持ってるiOS版は通常600円だけど、こないだのセールで200円くらいで売ってたので、買って使ってみてる。

写真で仕事する人には物足りなさそうだけど、ブログに使うためのスマホ写真をちょっとかっこよくしたいとかそういう程度なら十分使えるアプリだと思う。

またそのうちセールやるだろうしその時にはMac版も検討したい。

www.pixelmator.com

Pixelmator

Pixelmator

  • Pixelmator Team
  • 写真/ビデオ
  • ¥600

 

mktakuya.netをGitHub Pagesに移行した

mktakuya.netをGitHub Pagesに移行した。

高専1年生の時から借りているVPS(さくらになったらConoHaになったりして、今はさくらの1Gプラン)と、GitHub Educationで手に入れたnamecheapのSSL証明書を使って、middlemanで作ったWebサイトをnginxでホスティングしていた。

先日、そのSSLの証明書の期限が切れたんだけど、ちょうどその時卒論だのなんだので忙しく放置していたら、友人のoddmutouのこんなツイートが。

というわけで、自分の管理下にある(なお管理できていない)サーバやSSL証明書を使うのをやめて、ホスティングGitHub Pagesに、SSLまわりを今話題のCloudflareに任せることにしたのであった。

外観は変わってないけど、middlemanをやめてjekyllに変更している。GitHub Pagesと相性良いしね。

https://mktakuya.net

リポジトリ名は mktakuya/mktakuya.github.io なのだけど、今のところはPrivateにしている。使っている有料のBootstrap テーマの利用規約に"再配布禁止"とあって、PublicなGitHubリポジトリに置いておくのは再配布にあたる気がしているので。。

 

5年間運用し続けたVPSもやめて、今後は軽いbot類を自宅のRaspberry Piで、ちゃんと動かしたいアプリをHerkouやGCPで動かす事にしようと思う。

とりあえず、苫小牧高専ニュースbotを動かすために家に転がっていたRaspberry Pi Model B(初代)をセットアップしているんだけど、apt-get dist-upgradeでフリーズしてファイルシステムぶっ壊れたり、rubyのbuildに4時間以上かかったりして、つらい。

RPi 3買うのもありかなぁ。

たにった鍋 Early 2017

f:id:mktakuyax:20170226191750j:plain

最近引っ越したらしいたにったさんの新居にお邪魔して鍋をしていた。

たにったさんとは定期的にSkypeで雑談したりごはん行ったりするような仲で、まだ今年入ってから会ってなかったってのもあるし、たにったさんのようなQoLブチ上げ人間がゼロから生活環境を作るってなるとどんなふうになるのか、覗いてみたいという期待もあった。

定期的に近況報告し合う友達がいるというのはいいことである。鍋もうまかった。もくもく会的な感じで自分のWebサイトGitHub Pages化計画を推し進めようと思ったけど、鍋が美味しかったのと終電が思いの外早かったのであんまり進まなかった。次の日が平日でなければ泊まりもありだったかな。

なんかもっといろいろと書こうとしたけどTwitter見てたら忘れたので今日はこのへんで。