#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

新型MacBook Pro(Late 2016, 15-inch)ファーストインプレッション

これらの記事の続きです。

mktakuya.hatenablog.jp

mktakuya.hatenablog.jp

昼過ぎにヤマトの営業所で受け取って、数時間使ってみてる。感想はこんな感じ。

  • 画面がでかくてきれい。いい感じ。(もともとはMacBook Air 13インチ使い)
  • 音も良い感じ。さすが15インチモデルですよ。
  • キーボードがパコパコうるさい。打ちにくさは慣れてきたのでまぁいいかな。
  • 矢印キーが微妙に変わっていてつらい。
  • 僕はEscキーの上に左人指し指を置いておく癖があるみたいで、Touch Barでそれやると何をしても絶対にキャンセルされるマンになってつらい。
  • Touch BarなしのMacだとCtrl + Shift + 電源ボタンで画面消灯できるんだけど、Touch Barモデルだとできないっぽくてめんどくさい。
  • ↑音量調整もショートカットでやっていたものをいちいち視認しなきゃいけなくなってつらい。
  • ↑画面の明るさについても上に同じ。
  • TouchIDべんり。アプリのインストールや1Password連携が強い。
  • USB-C関連のアクセサリ。かたくて抜き差し大変すぎない?いつか根本からポッキリ折ってしまいそう。
  • トラックパッドでかすぎて、手のひらが当たってうざい。

まぁこんな感じで。

卒論発表終わった

卒論発表終わった。

人前で話すのには慣れているからそこは問題ないけど、そもそも研究内容がクソなので、まぁ残念。でもそんなに質疑応答がボロクソだったわけでもなく、普通に「あ、良いアドバイスをありがとうございます。」というものばかりだった。結局、僕の卒業研究は良かったのか、悪かったのか。

まぁ本科の卒研は専攻科の研究に向けてのリハーサルでしかないのだ、本番は専攻科なのだ、という心意気でやっていきたい。春からは研究テーマも研究室も変えて、楽しくやっていきたい。

とりあえずは、来週から始まるテスト、それが終わったらバイトの開発、あとは3月のシンポジウムに向けて、いろいろやっていくという感じかなぁ。

新型MacBook Pro 13インチキャンセルして15インチに変更した

13インチのCPU特盛りメモリ16GBよりも、15インチの標準モデルの方が微妙に性能良いっぽいし、値段も1万か2万かそこらしか変わらない。

自分は、画面左側にWebページや電子書籍を配置し、右側にターミナルやエディタを配置するという使い方が多いので、画面がでかいのは正義。

そういう事を考えていたら15インチの方がいいなーってなったので、ちょうど処理中のまま一向にステータス変わらなかったし、13インチキャンセルして15インチにした。

関連エントリ↓

mktakuya.hatenablog.jp